戦闘関連
バトルについて
■バトルコマンド
●いどう
●こうげき
直接攻撃をする。
敵の隣にいないと使えない。
●とくい技
装備中のマテリアルを使って攻撃・回復などを行う。
1回の戦闘でマテリアル1個につき1回しか使うことができない。
どの位置にいても使うことができるが、攻撃技は敵と離れているほど命中率が下がる。
敵が2匹以上のバトルの際、それぞれ位置が違っても全員に攻撃があたる可能性がある。
●にげる
戦闘から離脱する。
失敗すると2ターンほど行動不能になってしまう。
フィールドの端にいると逃げやすい。
すばやさも逃げやすさに関係している。
●オート/マニュアル
オートを選ぶと行動が自動で決定される。
マニュアルにすると自分で選ぶことになる。
どんな行動をするかはかしこさが関係しているらしい。
オプションで戦闘指示オートにしていると毎ターンこの画面から選んでいくことになる。
●ぼうぎょ
ダメージを軽減する。様子見。
3〜4割に抑えられる。
●とっしん
相手を押して1マス追い詰める。
失敗すると2ターンほど行動不能になってしまう。
成功しても次のターンで相手が飛び越えてしまったら意味がないのでほぼ博打。
こちらがとっしん成功、相手が飛び越え失敗したらチャンスは生まれるけど…
2匹以上のバトルのときに相手が同じ位置にいたら…
■バトルに負けたら
飼育小屋に戻されHPも0になる。
飼育小屋にいれば徐々に回復していく。
薬草やキズぐすりを使えばすぐに回復することができる。
毒やカゼになっているなら毒消し・カゼぐすりを使って治そう。
■位置取りが重要
中心にいるほど与えるダメージが大きく、受けるダメージが小さくなる。
端に行くとその逆だが逃走確率が上がる。
■バックアタック
敵の後ろから攻撃すると普段より多くダメージを与えられる。
■助けに来たモンスター
メインのモンスターがやられてお助けモンスターだけ残って戦闘に勝った場合、HP0でエサとりなどを続行できる。(HPは徐々に回復していく)
■バトル後の敵が天に昇るシーンはBボタンでカットできる。
■ステータス異常について
●どく
徐々にHPが低下していく。約7分の1のダメージを受ける(多分)。
●まひ
すばやさが下がる。
●やけど
火タイプのマテリアルに弱くなる。どくのような追加ダメージはない。
●みず
氷系のマテリアルに弱くなる。
空を飛ぶモンスターはすばやさが減少する。(飛ばないモンスターも少し下がっている気が)
●こおり
行動不能(火のマテリアルで攻撃されたら治る→うろ覚え)
●ねむり
行動不能(攻撃を受けたらすぐ起きる可能性あり)
眠っている時間にバトルになって最初から眠っているときがある。
そのときは2ターン目に必ず起きる。
眠りレジストを持っているときは1ターン目から行動できる。
●かぜ
どくとまひを少し弱くして足した効果。
●きず
直接攻撃に弱くなる。約4ターン目に回復する。(○○は きずが ふさがった)
●めまい
たまに命令を聞かない。