戦闘関連

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バトルについて

バトルコマンド
いどう

こうげき
直接攻撃をする。
敵の隣にいないと使えない。

とくい技
装備中のマテリアルを使って攻撃・回復などを行う。
1回の戦闘でマテリアル1個につき1回しか使うことができない。
どの位置にいても使うことができるが、攻撃技は敵と離れているほど命中率が下がる。
敵が2匹以上のバトルの際、それぞれ位置が違っても全員に攻撃があたる可能性がある。

にげる
戦闘から離脱する。
失敗すると2ターンほど行動不能になってしまう。
フィールドの端にいると逃げやすい。
すばやさも逃げやすさに関係している。

オート/マニュアル
オートを選ぶと行動が自動で決定される。
マニュアルにすると自分で選ぶことになる。
どんな行動をするかはかしこさが関係しているらしい。
オプションで戦闘指示オートにしていると毎ターンこの画面から選んでいくことになる。

ぼうぎょ
ダメージを軽減する。様子見。
3〜4割に抑えられる。

とっしん
相手を押して1マス追い詰める。
失敗すると2ターンほど行動不能になってしまう。
成功しても次のターンで相手が飛び越えてしまったら意味がないのでほぼ博打。
こちらがとっしん成功、相手が飛び越え失敗したらチャンスは生まれるけど…
2匹以上のバトルのときに相手が同じ位置にいたら…

バトルに負けたら
飼育小屋に戻されHPも0になる。
飼育小屋にいれば徐々に回復していく。
薬草やキズぐすりを使えばすぐに回復することができる。
毒やカゼになっているなら毒消し・カゼぐすりを使って治そう。

位置取りが重要
中心にいるほど与えるダメージが大きく、受けるダメージが小さくなる。
端に行くとその逆だが逃走確率が上がる。

バックアタック
敵の後ろから攻撃すると普段より多くダメージを与えられる。

助けに来たモンスター
メインのモンスターがやられてお助けモンスターだけ残って戦闘に勝った場合、HP0でエサとりなどを続行できる。(HPは徐々に回復していく)

バトル後の敵が天に昇るシーンはBボタンでカットできる。


ステータス異常について
どく
徐々にHPが低下していく。約7分の1のダメージを受ける(多分)。

まひ
すばやさが下がる。

やけど
火タイプのマテリアルに弱くなる。どくのような追加ダメージはない。

みず
氷系のマテリアルに弱くなる。
空を飛ぶモンスターはすばやさが減少する。(飛ばないモンスターも少し下がっている気が)

こおり
行動不能(火のマテリアルで攻撃されたら治る→うろ覚え)

ねむり
行動不能(攻撃を受けたらすぐ起きる可能性あり)
眠っている時間にバトルになって最初から眠っているときがある。
そのときは2ターン目に必ず起きる。
眠りレジストを持っているときは1ターン目から行動できる。

かぜ
どくとまひを少し弱くして足した効果。

きず
直接攻撃に弱くなる。約4ターン目に回復する。(○○は きずが ふさがった)

めまい
たまに命令を聞かない。


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